2014年06月30日

「キャプテン・アース」第14話

キャプテン・アース第14話『夜をつらぬく少女の涙』

今週の土曜(7/5)深夜放送です。
制作協力として、話数グロスで参加しております!

実は作業に入ったのは、まだ年も明けぬ冬の寒い寒い日でした。
合間に違う作品をやりつつも、テレビとしては長い期間かけて作りました。
動画スタッフには「ハナちゃん地獄?」で苦しんでいる人もいたり・・(^^;)
それでもスタッフみんなに愛されている作品です!

良かったら見て下さい(^▽^)!
posted by スノードロップ at 13:46| 兵庫 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

第二回アニメ用語テスト

そう言えば、先日、2回目の用語テストが行われていたんでした。
(アップするの忘れていました)
また、みなさんも一緒に考えてみて下さい!


-------------------------------------------------------------------
アニメ用語テスト 第2回  
@次の意味を示す用語を書け

◆ カメラを構えた目線の高さのこと。
 消失点は必ずこれのどこかにポイントする。      (             )

◆画面手前に大きく人や物が置かれたカメラアングル。
 「A(カメラ手前にあるもの)を○○る」という言い方をする撮影用語。
                         ( Aを         る )

◆煙、炎、風、光などの自然物もしくは、自然の影響による動きのこと。
 または、それらの表現をするために入れられる撮影効果のこと。
                         (           )

◆カメラワークにおいてズームバックすること。
 省略してアルファベット2文字で表記されることが多い。
                     (        省略して[  .  ] )

◆出来上がった映像素材と台詞や効果音などの音付けをする作業。
                         (               )


A次の用語を説明せよ。
   例)ダブラシ(WXP) 二重露出。指定した素材が透けて見えるように撮影すること。
              地面影、うすい布、炎、水などで使われる。

◆ストロボ


◆入射光


◆ハイコン


◆T光マスクとT光スーパーの違いを説明せよ。(見え方の違いを書けばOK)


---------------------------------------------------------------
解答例が欲しい方は、弊社までメールしてくださいね!
お気軽にどうぞ!
posted by スノードロップ at 12:48| 兵庫 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

おみやげ

2014062010430000.jpg今回のおみやげ(^∇^)

カラフルで美味しそう〜
思わずパシャ
posted by スノードロップ at 16:41| 兵庫 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

今月の飾り

2014061708470000.jpg紫陽花とカエルたちです(^-^)
posted by スノードロップ at 08:49| 兵庫 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

あみだくじ

クロッキーを描くときに最初に描く課題をあみだくじで決めています。

そこで、年々進化するわが社のあみだくじ。↓↓↓↓
2014060214460000.jpg

Wikipediaによると、あみだくじとは、室町時代から使われていたそうですが、その中になんと驚きの一文が!
「現在のあみだくじと違い、真ん中から外に向かって放射線状に人数分の線を書いて、それを引いたものであった。そして、これが阿弥陀仏の後光に似ていたことから、この名がついた」
写真の中の1枚を見ていただけるでしょうか(クリックで拡大します)、偶然にも、放射状のあみだが!!!
知らずにこのようなあみだを作っていたとは・・・。アルベリックが阿弥陀様・・・。

仕事で要らなくなった下描きの紙がこんな風に面白く活用されているのでした。



posted by スノードロップ at 16:03| 兵庫 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

「棺姫のチャイカ」9話

棺姫のチャイカ 第9話 『記憶の値うち』

制作協力として、話数グロスで参加しております!
原画、作画監督、動画、動検みんな全力で作りました。
良かったら見て下さい。
posted by スノードロップ at 12:00| 兵庫 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする