2014年05月30日

新人歓迎会

なかなか時間が取れなかったけど、やっと今年の新人歓迎会をやることができました。(新人さん、遅くなってごめんよあせあせ(飛び散る汗)

今年はスタジオのスペースが広がったので、お寿司やピザなどいろいろ買って来て、みんなでわいわい座卓を囲んでの宴会でした(^^)。
某式でのプレゼントで当たったチョコレートのお酒をみんなで味見〜。

もう仕事に入った新人さんも、研修を頑張っている新人さんも、頑張って欲しいものです。

2014060216010000.jpg
posted by スノードロップ at 23:00| 兵庫 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

今月のお飾り

201405081017000.jpg忙しくて、アップするのが遅くなりました(・・;)

今月の飾りです!
春らしい飾りに癒されます(^^)

窓を開けていると気持ちの良い風が入ってきます。
posted by スノードロップ at 14:33| 兵庫 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

アニメーション用語

201405131529000.jpg

先日、スタッフ間でアニメーション用語の筆記テストが行われました。
アニメーターであれば、知っていて当たり前の用語ばかりですが・・・。
きちんと正しく認識する、知らなかったと言うことに気付く、ということが目的です。
調べれば簡単に答えが見つかりますが、大切なのは、意味を理解し、完全に覚えてしまうことです。

皆さんはどれくらい答えられますか?

--------------------------------------------------------------
アニメーション用語テスト

@次の意味を示す用語を書け

◆特定のレイヤーもしくはカメラを、一定の範囲で往復するようにスライドさせる手法。
 アップの時の歩きの上下動や、水に浮かぶ物の上下などによく使われる。
 (             )

◆光を拡散させて光がにじんだような柔らかな印象の画面にするフィルター。
 入浴シーンやイメージシーンなどで使う。    
(             )フィルター

◆前後の絵を重ねて、それぞれフェードアウト・フェードインしながら徐々に絵を切り替える撮影手法。省略してアルファベット2文字で表記されることが多い。
(          省略して[  .  ] )

◆カメラ前に色付きのグラデーションのフィルターを置いて、画面の一部に影や光の照り返しなどを表現する手法。特定のレイヤーにだけかけることも可能。
(              )

◆カメラワークにおいてズームすること。
 省略してアルファベット2文字で表記されることが多い。   
(          省略して[  .  ] )

A次の用語を説明せよ。
   例)ダブラシ(WXP)   二重露出。指定した素材が透けて見えるように撮影すること。
                  地面影、うすい布、炎、水などで使われる。
◆Q・PAN(クイックパン)

◆フェアリング

◆オールラッシュ

◆セルバレ

B(    )の中に適切な役職を記入せよ。役職は下記から選ぶ。

   動画 ・ 作画監督 ・ 監督(副監督) ・ 動画検査 ・ 総作画監督 ・ 演出

<アニメーション制作の流れ>
コンテ ⇒ レイアウト ⇒ (       ) ⇒ (       ) ⇒ (       )
⇒ (       ) ⇒ 原画 ⇒(       ) ⇒ (       ) ⇒ (       )
⇒ (       ) ⇒ 仕上げ ⇒ 撮影
----------------------------------------------------------------
解答例も用意しています。
見たい!という方は、こちらsnowdrop@rhythm.ocn.ne.jpまで気軽にメールしてください。
送ります。
posted by スノードロップ at 15:32| 兵庫 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする