2013年11月28日

紅葉

201311280824000.jpgすっかり寒くなりましたね。

北神戸も紅葉が見頃で、紅くなった葉が舞っています。
とってもキレイだったので、思わずパシャリ。
posted by スノードロップ at 11:44| 兵庫 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

今月の飾り

201311070938000.jpg11月の飾りです。

(アップするのが遅くなりました)

毛糸玉!

ぼちぼち紅葉も始まって、近所のサクラの葉はきれいに紅くなってきたした。


もうすぐ冬ですね。
posted by スノードロップ at 09:42| 兵庫 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

これって・・・常識?

今に始まったことではないのですが・・・
(うん、もうかなりずっと前からの事ですが)
お取引させていただいてる会社の制作進行さん。
何人もの制作さんが依頼の電話をかけて下さいます。

非常にありがたいです。
本当に助かっています。



・・・が、


かなりの高確率で、夕方の6時前後にお電話下さいます。


夕方6時前後・・・。
それはわが社にとっては魔の時間帯。
その日の上がりをチェックし、まとめ、カット数・枚数の確認、荷造り、そして集荷センターへの持ち込み。
午後5時半から6時過ぎまでは1日のうちで一番忙しい時間帯なのです。
この時間、担当者はいつも不在です。
車の運転中で携帯電話に出られないこともあります。

午後6時以降の電話、・・・・本当はちょっと困ります。

わが社は地方なので、どうしても宅急便に頼らないと仕事が出来ません。
荷物の発送時間は絶対です。
この時間を逃すと、そのカットはまる1日、時間を無駄にしてしまいます。
日によっては、夜の9時に持ち込んだり11時に持ち込んだりすることもありますが・・・。
基本的に、業務は午後6時で終わりなのです。
そうしないと、ズルズルと仕事することになり、帰ることができなくなります。
スタッフはみんな発送の時間を守るために、ちゃんと午前中から仕事をし、日中に仕事をします。
夜遅くまで残り、頑張ってるスタッフが電話対応はしてますが。
本当は、会社への電話は、午後5時くらいまでの昼間だと嬉しいな・・・と思ったりしてます。

夜中まで働いているアニメーターに合わせて、制作さんが夜動かざるをえないのは理解してます。
アニメ業界、夜中の電話なんて別になんてことない、普通のことなのでしょう。
それも理解してます。


でも、でも・・・

初めてかけてくる人も“夜”って、ちょっとどうかな・・・。


アニメを作ってる会社全部が、24h営業ではないんです・・・。

と、ここで愚痴ってみます(笑)。
posted by スノードロップ at 23:17| 兵庫 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする