2013年07月23日

プチ打ち上げ

P1000741_.jpg某作品のお疲れ会をしましたビール

作業終了いてからだいぶ経ちましたが、みんななかなか忙しく、1ヶ月以上遅れての打ち上げです(^^;)。

近くの飲み屋さんで、みんなで飲み食い・・・。
でもみんな少食・・・。

早々にソフトドリンクへ移行したりするメンバーも・・・。


まあ、みんな仲がいいので、ひとしきり喋ってご機嫌でしたるんるんるんるんるんるん
posted by スノードロップ at 00:00| 兵庫 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

クロッキーをやっています

すっかり夏らしくなって、毎日暑いですね。
学生さんは夏休みに入って、うらやましいかぎりです。

さて。
作画メンバーは、去年の秋から週に5日クロッキーをしています。
1日1枚、15分ほどかけて、写真や立体物を見ながら模写やデッサンをします。みんな忙しいので、仕事の負担にならない程度の時間しかとれないのですが。
課題は写真集だったり、雑誌の切り抜きだったり・・・。
新人動画から原画・作画監督も全員同じものを一通り描きます。

基礎画力を高めるには、やはり実際の物を、きちんと見て描くことが大切かな、と思います。
初めのうちは時間が足りなくて(15分という制限がありますから・・・)全部が描けないという人も、だんだん量をこなしてくるとしっかりと描けるようになり、スピードアップにもつながっているかなとも思います。

少しですが、画像で紹介します。
あ、日付の横にあるアルファベットは、課題につけてある印で、全員に順番に回るようになってます。
(今日Aを描いたら明日はBといった感じで一周します)
決して評価のランク付けではないので誤解のないように・・・。
クロッキー01.jpgクロッキー02.jpg


クロッキー03.jpgクロッキー16.jpg


クロッキー07.jpgクロッキー10.jpg


クロッキー11.jpgクロッキー12.jpg


クロッキー09.jpgクロッキー15.jpg


クロッキー13.jpgクロッキー08.jpg


クロッキー06.jpgクロッキー05.jpg


クロッキー04.jpg

クロッキー14.jpg



他にも、お菓子の箱や、某アニメのモビルスーツのプラモデル、フィギュア等、最近では立体物も増えてきました。
また描いた絵がたまってきたら、アップしようと思います。

posted by スノードロップ at 12:35| 兵庫 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

7月の飾り

201307011038000.jpg朝顔の花が飾りに登場しました。
(折り紙カタツムリは引き続き…)
posted by スノードロップ at 10:41| 兵庫 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする