2013年06月14日

アニメーターの新人研修

梅雨だというのに、関西では全く雨は降りませんね・・・。今日も猛暑日です晴れ晴れ晴れ

前の記事で、新人のことに少し触れましたが、今回は研修のお話をひとつ。
スノードロップでは、アニメーターとしてスタッフに加わると、まず最初に研修を受けることになっています。
専門学校卒も大学卒も関係なく、全員同じ内容の指導を行います。
なので、未経験でもアニメの学校に行ってなくても、実際にアニメーターとしての技術を身につけることが出来ます。

具体的には
■トレス練習
■線割り(タップ割り)
■歩き
■走り
■振り向き
■デッサン的な割り
■なびき
■合成
上記のものは最低限に、それ以外ではツメ指示や目パチ・口パクなど、実際に仕事で描く内容に近いものを課題としてこなし、一通り習得してから仕事に入るようになります。
上達の速さは人ぞれぞれで、課題の内容によって得意不得意もあります。
どこの会社でも、だいたい同じようなことを習得しなければならないと思います。
(もっと厳しくやっている所もあると思います。うちはザックリしてる方だと思います…^_^;)

もしアニメーターを志す人がいたら、ちょっと参考にして、学生のうちから基本的な動きの勉強や、デッサン・クロッキーをたくさんやっておくといいと思います。
トレス線は誰でも必ずひけるようになるので、線はアニメーターになってから覚えればいいでしょう。
将来必ず役に立ち、他と差をつけるのが、基礎画力アップです。
アニメの絵だけでなく、実際の人物や風景を写真のようにリアルに描き写すことです。
動きの途中のポーズもいいと思います。

いろいろな表現の方法があると思うので、自分なりのやりかたで、見たままをそのまま描く、自分の中の世界を描くということに力を注いで欲しいと思います。
posted by スノードロップ at 11:40| 兵庫 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

今月の飾り

201306081036000.jpgスタジオの入り口の壁に、ちょっとした飾りコーナーがあって、毎月スタッフが季節のお飾りをしてくれています。

今月は紫陽花とカタツムリ(折り紙)

癒しの空間です(^-^)
posted by スノードロップ at 10:41| 兵庫 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

やっと新規投稿

諸事情により、更新が出来ずにいました(^^;)。
いろいろ手をうって、何とかたどりつくことが出来てなによりです。

以下、書けなかったので・・・

遅れながらも5月の下旬に新人歓迎会を行いました(^o^)♪
4月前から全スタッフかなり忙しく、全くもって日がとれなかったので、こんな時期になってしまったのですが・・・。
ただいま研修中の新たな仲間には、社会人として、そして将来を担うアニメーターとして、気合を入れて頑張っていただきたいものです!!
posted by スノードロップ at 22:39 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする